<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うーむ

なんか昨日はやたらとセンチメンタルになってたようです。
まあ、そんな日もあるということで。


んで、最近よく考えるのですが、
うまく言葉にできないのですが、
コンセンサスの擦り合わせということを考える。

そもそも、生きてきた環境が違えば人は違うの当たり前な話で、
一致しないところが生じるのは当たり前だと思う。
ただその中でも、打ち合わせるというか一致させなければいけない内容は生じてくるわけで、
ここ最近劇場でよくあったのが、
向こうの固定観念にうまりきって
こちらのことに耳を傾けない。
自分のコンテクストでしかはなそうとしない。
こちらがどう方向を変えようとも
結局は自分のコンテクストからでようとしない。
相手側のコンテクストを汲み取ろうとしない。
こちらがこういう職業をやっているからそうしようとするだけなのか。
それとも、相手側がただ頑固だっただけなのか。
結局は自分も同じことをやっているのか。
なんか、よくわからなくなってきた。
でも、ことを進めて行く上で相手側に大事な部分を理解させないといけないわけで、
それがうまく伝わらないのは自分の力量もからんでくるんだろうな。
だから相手に物事を教えるのは大変難しいし、
それがうまくできる人たちは、尊敬できる。
とりあえず、要点をうまくまとめて話せる人になりたいな。


ああ、なんか、最近こういうことを吐き出したくて仕方がない。
というか、吐き出し始めたら止まらなくなってきたんだろうな。

と、いうわけで、
とりあえずは生きるとことは難しいということですよ。
[PR]
by toricoco | 2008-11-28 23:53 | Comments(0)

なんかさ

今日は昼間は打ち合わせ、
夜間は誕生日の人を祝う飲み。

んで、そんな帰り道。
今日K氏と芝居のことから、人という存在の話までしたからいけないのか、
急にココロの中が泣きたくなった。
というか、ほとんど半泣き状態。
プラス、誕生日という生命の誕生を祝う日がより色濃く
ココロの中で反応してしまったんでしょうか。


とにかく、今の自分はだめで、
というか、今までもだめなんだけど、
それが、なんかお酒の勢いもあって、
吹き出ちゃったんでしょうか。
なんか不甲斐なさというかさ、
とにかくいろいろと。


で、結局は今の自分をいい意味で脱却して
誇れる生き方をしなきゃいけないんじゃないか。
そんなことをつよく思ったわけです。


生きるって、
生き続けるっていうのは
とにかく難しい。
[PR]
by toricoco | 2008-11-28 00:12 | Comments(0)

机の上が…

PC2台置いたら他にスペースがほとんどない…。
1台は本格的に使えるようにカスタマイズするためにもってきたんですけどね。
もう1台で平行して一般業務をしているから、
そんな状態。
とりあえず、結論としては
まだまだカスタマイズしなければいけないことが多数。
よって、予算もその分上がります…。
その分削るところ削らないとな。
なんだかんだで、予算オーバーです…。

まあ、その分本番が楽になればいいか。
と、開き直る一面もあり。
[PR]
by toricoco | 2008-11-23 12:23 | Comments(0)
日付的には本日小屋入りです。
おかげでばたばたしております。
3日前に本番終わったばかりなのにね。
とりあえず、今回もまたぎりぎり感満載。
ちょんとしないとね。


んで、本日ようやく届きました。
OP専用PC
自分のPC初のwindowsでちょいとてまどる。
とりあえず、初期状態での最低限の機能を使えるようにいじる。
後はlive様を入れるだけの予定。
最悪管理ソフトでiTunes。
初披露は12月の公演予定。
なんとか本番前にはものにしないとな。
そんな感じでまだばたばたな日々ですね。


あっ、ちなみに前回の公演はハラハラドキドキの中無事終了しました。
まあ、ある意味かなり楽しんでました。


さて、明日の小道具用にワインを一本あけました。
小屋入り前日になにをやってるんだか。
ただ、この後1時よりWカップ予選見るけど(爆)
[PR]
by toricoco | 2008-11-20 00:13 | Comments(0)

ふぃ〜

個人的にはなんとか今日を乗り切った感じです。
ただいい加減腰に来始めているらしく、本番終了後が若干しんどい。
まあ、そんな本番も明日で終わります。

と言ってる側から次の小屋入りがまもなくなんですけどね。
まあ、それも一興。
随分楽しませてもらってます。
新しい出会いはおもしろいもんです。
やりなれた人たちもそれはそれでおもしろいんですけどね。
要はメリハリがちゃんとしてればいいってことですわ。
そんなもんです。


まあ話はちょい変わり、
今やっている劇場が開館まだ一年たってないそうで、
一年通しての不具合がいろいろと出てきてるらしく大変そうです。
まあ連日小屋を借りているのに、途中の区分に他の催しをいれる困った方々が運営してるから仕方ないでしょう。
電話したときからそんな兆候はありましたが、まさにな感じですわ。
まあ明日は我が身ということで、個人的にも気を引き締めていかないといけないですね。
[PR]
by toricoco | 2008-11-15 23:40 | Comments(0)

さてさてさてと

気づくとまた更新が遅くなり、
気づくと冬になり、
気づくと小屋入りです。

といことで今日からダンス公演の小屋入りです。
仙川まで行くのはちと大変。

さてさて先月は劇場勤務が多く、今月から久々にあっちこっちに思考回路を働かせる充実さ。
こうやってあっという間に今年が終わりそうです。
まっ、そんなもんでしょ。


にしても、なんか最近の冬の空気はなにかありそうな気分になるな。
なんでしょ、この感覚。
まっ、ただの感覚の話なんで別段どうということはないんですけどね。


あっ、毎回のことですが公演前のため部屋がヤバい。
片付けないとな…。
だけど明日も朝入りっす。
お昼ゲネのマチ、ソワの実質3ステ。
4ヶ月ぶりのO1で負けずにがんばってきまふ。
[PR]
by toricoco | 2008-11-13 22:56 | Comments(0)

理不尽

なんか非常にここ数日理不尽な気分でイライラ。
1.5倍上なのに、やってることがこっちが1.5倍以上?
どうなのよ、年功序列という話では解決しない差。
尻拭いつき(爆)
まっ、自分でこうするっていったから仕方がないけどさ。
さすがにドを超えてきた気分なので、鬱憤をはらすがごとく。

おかげでムダにイライラ。
[PR]
by toricoco | 2008-11-09 09:43 | Comments(0)

結構順調

iPod touch作戦の本領発揮の時が来ました。
とりあえず、取り込み時間はかかりますが、
画像は上々な感じでみれます。
おかげで通しも電車の中で見れるようになりました。
後はもう少しこまめにスケジュールを入れたり
もろもろ、
次は今向かっているOP専用PCがうまく機能すればいいかな。
よし、やったるで。


んで、今日もまた夜に眠気が吹き飛ぶ。
寝ないと行けないけど、寝れない。
そろそろ強引に目をつぶって、横になるかな。
[PR]
by toricoco | 2008-11-08 02:00 | Comments(0)

ホーム感

はい、最近夜型になりつつあるtoricocoです。

今日はなんだか実にホーム感を感じた1日でした。
午前中からの稽古しかり、夜みた芝居しかり。
しかも思わぬところで、半年ぶりに友人にあったり。
いやー、生きてるってことはいいですね。


何年かやってきて作ってきたこの人間関係が楽しくてしかたがない。
つらいこともあるけど、こんな感じで楽しいこともある。
これからもこの充実感を糧にがんばっていかねばです。


勝手にマイナスになり続けるのも、あきあきですよ。
プラス、プラスで考えてかないとね。
[PR]
by toricoco | 2008-11-06 01:25 | Comments(0)

よくわからない日記です


by toricoco