人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人とかを考える

今年の外人との仕事はもうない予定なのでちょっと自分の中で整理してみた。

ここまで国際交流をやり続けると
なんか、人そのもについてを考えることが増えている気がする。
まあ、とりあえず日本人が一番落ち着くのは確かなんだけど、
外人と接してるとなんだかたいろいろと楽しい。
というか、そもそも成人になってからしっかりと外人と接したことがなくて
なんだかんだでイメージだけの存在だったのが
具体的な存在になったってのがあるんじゃないかとは思う。
言語はちがかろうが、人は人。
そんな当たり前のことを実感した。
後、シャイな日本人とは違って、会った人たちは基本的にとっても社交的な人たちばかりで、そういう意味でも接しやすかったのかな。


で、日本人でも結局は遠いものに関しては無頓着になってしまうんですよね。
でも、まずは身近からだよな。大きくは見れる度量は正直ありません。
周りにはすてきな人が多いわけだし、もっと大事にしていかないとな。


ちょっと話は変わって、
ものすごい保守的な人に遭遇している
自分のマイナスをひたすらに隠して
大迷惑をかけたのに謝罪もせずに
普通に存在する人がいる。
とても、不思議で仕方がない。
強がりでもなくて、本当になにもなかったのかのごとく存在する。
そういう人を見るともはやなにも信用がない。


結局は近くても、遠くても人は人。
肌が違っても、考えが違っても
結局、人は人。
当たり前だけど、再認識。
これから、もう少しいろいろ考えて暮らしていこう。
by toricoco | 2009-11-04 17:41

よくわからない日記です


by toricoco